 


リンクが増えましたー。 

ツバサカテゴリでリンクができる日が来るとは思ってもいなかった…ですよ。
嬉しいですねえー。

もう白黒とは言わせない

ツバサのMADをつくってらっしゃる風琉さんのブログです。
MAD作られる方ってすごいなあーといつも思ってて、
そんな方と相互!
つか、先に貼ってもらってたんですよね…。遅くてすいませんでした。
いやもう、これからもよろしくお願いいたします。


それにしても、ははは!あいかわらず仕事遅いのう。
なんつか、あのろーそんのクマを見てるとですよ。
自分に似てる気がしてどうにも…あのだらだら感、そっくりすぎる。



9月が終わるわけですが 

今月は黒たんのしかうpできなかった事実は
ちょっとばかり寂しい。

仕方ないんだけど。
とりあえず、今月の目標であった「倒れない」はなんとか…
あと一日ありますが、クリアできそうです。
何度か夜中に足がつったけど。
クマ(目の下の)ひどくなったけど。

真面目にはんこの話しをしますと。
次の予定はちまちまと…いや、予定は完遂しているのですが。
これでいいのかなあ?どうなのかなあ?
自分が納得できるかというと、すげえ微妙!というとこにいて。
微妙は微妙でしかなく、納得できるかというと、できないに近く。
だったらうpはできないですよね^^
という状態です。

納得できる状態を手探りで探ってるーみたいなーー。


あと、すげー全然関係ないけど、とうとうパトレイバーの切手を買った。
バカ!バカじゃないの!使わない(使えない)切手とか!
遊馬かっこよすぎだろう!太田が爽やかすぎる!あああありえない!
いろいろツッコミたい!
でででも、どこの郵便局にも売れ残ってるのを見るたびに目が釘付けとか、
もう発売から一月くらいなのにどこにでもあるとか、それどうなの?とか、
とりあえず買っちまえば収まるんじゃないのかな?胸の動悸。
まあ、あれだ。
せいしゅんじだいの刷り込みマジ怖い。

白と黒 

20080923210925.jpg


とうとう…買ってしまったわけですが。
ほるなびって普通に図案がいくつかついてます。
それもさすがに細かいのが載ってました。
細かい模様用だから…。

実物見て思ったのは「あーキャラ彫るのにむいてない」でした。
当たり前に考えればわかることですが、たぶんも何もキモイ(はんこが)。
うーん。なんかすごい冒険の匂いがするよぅ。

とりあえずちょうちょとか彫ってみたいなあ。と思います。

あと、この間、はじめてほるナビについてるトレーシングペーパー使ってみたら、
これがすごくよかった。
よれない!
私が持ってるのより固め(厚め?)なんだなー。
これいいなあー。
何枚が捨てちゃったような…ああああああ。

個人的に…思ったことをメモ。

黄色のほるナビ 普通に彫りやすい。切れ味も好き。
ピンクのほるナビ 切れ味は黄色よりすきだけど、転写の色が薄くなるようなーー?

次はまともに黄色を買いたいと思います。
あーでも薄いほるナビも出たんですよねえ…。
果てしないわー。

びっくりした 

晩御飯食べて、本読んでたら…いつの間にか寝てたらしく。
先ほど起きました。
…11時回っています、というか夜中近い。
月曜なのに、月曜なのに…。
そしてまだ眠い。

ろーそんは…。
今、3点で。なぜか携帯クリーナーが二個手元に…。
ほうじ茶なんて、ペットボトルのお茶すらさけて通る水派の私が!
明日、お昼ごはんまで買いに行きそうな自分が怖い。
(おでん買うとくまの入れ物が買えるらしくて、その…)
どーすればいいんだ。
流されるのか。クマに!

明日くらいには、はんこブログらしいことができたらいい。
そんな感じです。
あ。動画はまだ先だなあー。


ろーそん 

職場の前の道はさんで向かいにろーそんがあります。
…ああ。またはじまってしまったのね。クマフェア。
とくにあのゆるいクマが好き…なわけではなかったのですが。
春のマグカップでなんかやられちゃって。
すごくがんばって、ギリギリでマグカップもらいにいったんですよねー。

…はあ。同じ柄のボウルなんて。欲しいに決まってるじゃないか。

そんで、今日ろーそんに足を踏み入れたのですが。
(あまりコンビニで物を買わないようにしてるので、近くても久々)
たらみ!ずるい!たらみ!
マグカップにみかんゼリーとか!!!
たっぷり悩んで、でもマグはあるからマグは!と自分に言い聞かせて、
パン一個買って帰りました。
しかもたしかシールついてないし、たらみ!

というわけで、とりあえず1点。

流れで他のグッズは買わないようにしたいと…心から思ってます。

タグ 

今回(黒鋼)は間違いがないな!と思っていたのですが…
す、い、ま、せ、ん!
マジで。
今回はた、タグ入れてなかったよーーー。
うp翌日の昼間、思い出しました。

もう…本当に毎回やらかしやがりますね…。
そして、タグ入れようと思ったら、
どなたかご親切に「ツバサ」のタグを入れてくださっていました。
あ、あ、ありがとうございます。
後は自分で入れてきました。
なんか、本当に自分ひとりじゃないなあって思いました。
ここでこんなに書いても見ててくれるか、わかんないけど、書くだけかいときます。
ありがとうございました。

それから、今日他のを見てたら、なんかタグ増えてるのね。
特に「CLAMP系消しゴムはんこリンク」とか。
あれはちょっと便利だよねえ。
あの、xxxHoLicの侑子さんのを見て、消しゴムはんこをやりはじめたんですよぅ。
懐かしいなあ。


IXYさん 

やっぱりIXYにしました。
いきなり1000万画素の世界。
メモリは2Gにしました。店員に薦められて…。

でも、よく考えたら、主に撮るのはweb用なので、そんな高画質では写真撮らない…。
で、標準で32MBのSDカードがついてたんですが、
はんこ画像とか、これでなんとかなったんじゃないか…とか。

やっぱり、みんなデジカメでもプリントアウトするってことなんだろうな…。
でなきゃこんな画素数…どうすんのよ。
なんか大抵、CDに焼いておしまいなんで…少数派ですかそうですか。

うーん。
あれだ。旅行を計画するとか!
それにしても2Gとか…何枚入るんだろう…。
なんか途方もない。かなり割引してもらったからお得ではあったんだけど。
まあ、当分いじくりまわします。

それにしても、連休中にもはんこが彫れなかったのは…
なぜなんだ…。



9回目投下 



ああ。なんかもう、彫ってたときのことを思い出すと、目が痛いです。
最初の知世姫のがあまりにもあっさり(と、言っても黒たんの顔は小さいのでそれなりに苦労はしている)だったので、ついうっかり!ちょっと凝ってみたら大変なことになりました。

あ。歌はスピッツに戻りました。
「迷子の兵隊」初期のころは、迷子っぽいんだけど、
まあ途中からはお父さんポジションです。本当にありがとうございました。
目の色に合わせて「スカーレット」も考えたけど、あれは…出だしから
アレだからなあ。やめた。

小狼と一緒で、黒鋼も結構やりにくくて…
衣装はあっさりしたのが多いのに、目がー目がーなので…
キィ!ってなりました。
でも、これで、絵を探す作業で黒鋼見てたら、
あれ?なんかかっこよくない?と
いきなりの黒鋼萌えが到来しました。
そしてその萌えで銀竜を乗り切りました。
本当にもう何度ダメだと思ったことかわかりません。

あ。ネコにゃんは、涼しくなってきたので、かまってくれるようになりました。
これでも冬とかは一緒にお昼寝する関係ですよ。
本当。

最後に。黒たんといえば…
もう、みんなコミック読んでると思って書くけど、
腕がとても心配です。
あああああ。痛いの痛いの、とんでいけーーーーー!


デジカメ 

電気屋行って、デジカメいじりたおしてきました。
いじりすぎて、警報機が鳴りました。はっはっは!
なんかひっぱりすぎたらしい。ああ。恥ずかしい。
まあ、気にしてないけど!

でも、買わずに帰ってきた。カタログもらってきた。あゆとオダギリ。
今宵、IXY200ちゃんと最後の夜をすごしてからにしようかなあとか。
…もう使わないことは確定なので、ひきとってもらうつもりなので、
前のバッテリを掘り起こしたりしました。3つあった。
毎回、もうちょっとがんばれるよね!とバッテリだけ買ってたんです。
でも、さすがに今回はダメかと。

新しいデジカメたちは皆薄く、おしゃれでした。
はんこ以外にも、小物とか撮ることが多いので、マクロだけは外せない。
とか言っても今は当たり前にマクロついてますが。
あとは手ぶれ…これも当たり前の機能になってるんですね。
小さい物を撮る…いわゆる接写の場合、
ピントを合わせるにはある程度(手ぶれ機能があっても)持ちやすくないとダメだと思うんです。
持ちにくいと、手ぶれの確立が上がるのです。
接写の敵は手ぶれなので、手ぶれ機能があってもある程度持ちやすいほうがいいなあ。
と思うんだけどなあ。

でも、みんな薄い…。
もうね。きみまろズーム買ったろかと思いましたよ。
すごく持ちやすかった。
本当は一眼レフとか夢ですね。
と、どんどん気持ちが揺らぎまくってきました。
お金の問題は家族共有ってことで言いくるめました。
すぐ買わなかったのも、一応相談するためです。
まあ、決定権は私にあるのですが。

そして今度もきっとIXY。
はあはあ。新しい周辺機器…。嬉しいなあ。楽しいなあ。

あ。動画の編集に入りましたよ!

またリンクが増えましたよお。 

嬉しいなあ。嬉しいなあ。
やっぱりメール出してみてよかったよ。
というわけで、リンクがまた増えたよ!

オタはん
主におお振りのはんこ彫っていらっしゃいます。

そおいえば!
リンク貼らせていただいた方々は…講座的というか、彫ってる過程がもっとよくわかる
動画をうpされていたような…ーー。ああ。ちょっと確かめる時間なくてすいません。
ブログでも道具とかから説明されていらしたり。
そうだ!
だから、うちでは講座的なことはいらないよねー(聞く人いないよねー)とか余裕ぶちかまして…
いました。
質問受けたので、答えましたが…。

いやー!みなさん!!親切だあ!
それに比べてorznekoのなんと不親切なことか!
…反省した。今、気付いて、かなり…な。

友達に「どうやったら、あんな線が作れるの?」と聞かれて、
「ここにはほっそい線があるんだと念じながら彫る」とか言いましたからね。
でも、本気でそれ以外になんて答えたらいいか。
あーーー。あと、愛?
好きなキャラの顔とか崩したくないじゃない?

いや…でも、真面目な話し、あんなに動画で撮れる…か、わからない…と思うんですよね。
ほら、最近普通に5時間超のばっかりだし。
それに、うまく見えないことが多いんじゃないかな。
いま、うp予定の奴とか、いつもの写真でね…彫った部分が見えないんだ…。
鎖以上にやりたくないのができるなんて思わなかったな。

あと、超大変な事態が発生でーす!
デジカメが一枚撮っただけで「バッテリ切れです」ってなりまーす!

…わかってる。わかってるんだ。
IXY、君は頑張った。
今ネットで見たら、歴代IXYの中の下から二番目じゃない。
今までもかなり騙し騙し使っていたものね。
初めて行くネズミー王国のために買って大活躍だった…。
他にもいろんなとこへ君と行った日々を忘れない。

というわけで、次は彫る前にデジカメの調達からはじめないといけないっぽい。
ははは!なんてこった!(泣)


ホリックがきた… 

早速、カテゴリに「日常」を増やしてみました。
本当は昨日増やしたかったんだけど、なんか夕べfc2激重で…。
更新できなかったんです…。

まあ、カテゴリ分けのほかに、
昨日も嬉しいことがあったのですよね。

じゃーん!

20080908201732.jpg


ホリック、2~12巻プラス読本…だと…!
なんて太っ腹なんだ!
Eちゃんありがとう。
昨日、更新できなくてごめんね。昨日、電話でふぁびょってごめんね。
あと、アキバキティが何気に宝になりそうな予感。悔しい!(笑)

ホリックといえば、ツバサにはまるきっかけだったんだよね。

Eちゃんからホリックアニメ2期の情報もらう→最近コミック読んでないなあ
→レンタルで読んでない分借りる→え?ツバサのご一行なんか変わってない?
→気になって借りてしまう→大パニックを起こす→
自分がまさかツバサに?!信じたくない!→開き直る→
ツバサハッピーエンドのためにはんこ彫るまでに

いままで、ネカフェとかレンタルとかで読んでたんですけどね。
そんで、13が出る前にツバサに落ちたので13は自分で買ったんですけどね。
というわけで、そのうち1巻を調達します。

というか、これは…どうしろと…。
まあ…あれだよな…と、とりあえず…読むか。

ゴクリ。

いやいやいや、動画も作るよ!
…やっぱりこうもっとこう…
あ。ムービーメーカー落ちまくりで頭にきたので、
今度はまたニコニコムービーメーカーにもどりました。
いままで以上のパラパラ動画にご期待ください。(笑)

嬉しい更新ですー 

ブログの更新のお知らせー。

リンク!リンクが増えたよ!
しかも相互でリンクしてくださるとは!
鼻血が出そうだよ!
素敵なはんこ動画職人様方だよ!

はんこ中毒患者の観察日記 

  おお振りにジャンプ系からマクロスFまで多彩すぎです。キラッ☆

just away 

  銀魂はんこ、デスノはんこと、すごいです。
  個人的に銀魂ロゴの多色…あれはスゴイんだよ。絶対大変なんだよ…。

お二方ともいろいろなキャラのはんこを彫ってらしゃるので、ご存知の方が多いと思います。
先輩というより、神様?
もう、再生回数見ていただくと、どれだけorznekoがどピコなのかわかると思います。
はあはあ。メール出すのにスゴイ勇気いった。
マジで恐れ多い!
ありがとうございます!

あと、リンクを増やすにあたって、カテゴリの細分化をしました。
いままで、「はんこ」カテゴリにあった、動画投下を全て「はんこ動画」カテゴリに。
これで、動画の更新したかすぐわかるようになりました。

あと、「未分類」については日常や愚痴がいままで大半でしたが、
これもこれからは「日常」とかに分けます。
これで、かなりわかりやすくなる…はず!

おおおわったー!! 

もう、彫るの無理なんじゃね?って泣きが入る時もあるよ。

神様、仏様、田島様(←オオフリ)
って昼間拝んでたら、
田島様が「満足してんの?」っておっしゃられた。
(すいません。脳内会話激しくて…デンパなんです…)

え!
ま、まんぞくできるかあああーーー!
だって、今、こんなに萌えてんのに!
ここで立ち止まれない!

って頑張った。できた。
萌え、スゴイ。スバラシイ。




続きに拍手のお返事、ですよぅ。

続きを読む

