 


きゅーぅってなる。 

寒いし。
なんか、気持ち的にきゅーぅってなってる。
こういうとき、黒様なら眉間のしわが一本増えるっていうのでしょうが、
私の場合、オタクで培った業(立ち読みしてもよっぽどじゃないとにやけないように我慢できる)でもって、おだやかに微笑つつ、心の中はきゅーぅってなってる。

こんしゅうも、というか、今月いろいろありすぎた。
12月。師走とか。もう来週とか。
凹む凹む。

とかいっても仕方ないですよねー。
楽しくないなら、自ら楽しくしないといけないですよー。
そういうわけで考えてみた。

12月のプレゼント企画。もしかすると本当にするかもしれない。

1 年賀状をおくりますよ。企画。 まんまですよ。
  動画に使ったのを押して送るよ。恥ずかしいキャラ絵な年賀状が来てもいいっていう人限定。
2 サンタさんが来ないので、サンタさんになるよ。企画。
  この間、ビーズのパーツ箱開けたら、いろいろありえなかったので
  なんか作ってプレゼントするよ。

どっちかやる、かも?しれない。
思いつきをつらつら書いただけだからー。
んん。この間の「年賀状はデジタルで」はオタク以外の友人知人限定だから。別なんだよー。
はんこは60%くらい。山がまだこない…。


カオス 

初回限定をまとめて予約してきました。
馬鹿野郎!なんのために仕事してると思ってんだ!
こういうときのためだ!とわけのわからない勢いで…。
…バーゲンは、バーゲンは控えめにいこう、ね?覚えていて、私。

ところで部屋がカオスです。
編み図と毛糸と、ミシンと布と、アイロン、ビーズの収納箱とか…。
手芸部屋になってます…。
いや…はんこだけで3?4ヶ月いたっていうのが珍しく。
これが普通だったりするんですけど、ね。
でも、一個づつにしようよ。っていつも思うんだけどね。

はんこは半分、くらい?かな?
ん。年賀状ははんこはあきらめた!今年もデジタルで!

25巻 

買って、きましたが。
とても寒い日に買ってきたので、表紙に余計寒い思いをしました。
雪なんぞめったに降る地方ではないのですが、こう…こんなに雪が降ってたら…私はダメかもしれんね。

そして黒様はなぜ袖がないの。寒いよ。きっとフローライトに騙されたに違いない。
そしてファイはなぜ眼帯が逆なの。鏡の国とかそういうアレなの?
目も、青い…。
などなど表紙だけでツッコミまくりでした。
小狼は…正統派すぎてツッコミできんけどな。
中身はあれですね。幼い二人がとてもかわいいのに比例して嫌な話。
…まとめて読むと、もう本当にこれはどうにもならんかったのか?といいたくなる。
たとえ本人の願いであったとしても、なあ。
ケツアゴの次元の裂け目はなんであの形なんだろう?なんかこう…ヒッキーだから?
本誌読んでたときも思ったけど、あの刻印、いくらなんでも、首をいくことないんじゃないの。
いーたーいー!

あと、例の予約がまだなので、予約しないとー。
中にちらしも入っていたけど、これはこれでとっておきたいなあと思い、
公式から申込書をダウンロードしましたが、予約締切日がち、が、う?
まだ大丈夫なんだよね?
めんどくさいから、本屋じゃなくても、密林とかでもいいんだけどさ。

続きに本誌の感想ー。

続きを読む

音の話 

昨日書いた日常話の愚痴がなんだかだんだん恥ずかしくなって消してきた。
見た人は忘れてください…。

ということでー。今日は真面目に音の話しをー。
えっと。途中から入れた音楽の話はしてるんですが、初期のものはないなあって気付いて。

一回目。ファイ編(小狼入れ忘れ)
動画に入れてるけど、友達のリクで、スピッツの「孫悟空」
最初はこんな長く続くと思ってなかったし、ブログを立ち上げることも考えてなくて、
でも、同じ人が作った動画ですよってわかるようにしたいなあと思って…
「スピッツの曲を全部に使ってみよう」と思ってたんですね。
今となっては…見る影もないですが。

二回目。(ふぎゅるって奴)
これも入れてるし、有名すぎるだろうと思うけど、スピッツの「運命の人」。
ツバサ内でやたらと出てくる「運命の人」。
主にさくらと小狼のことだけど、いやもう黒鋼もファイもこんなに関わったら、
みんなまとめて「運命の人」でいいじゃん!って思ったので。
まあ…途中のすももに関してはアレだ。
しょうがないじゃん!

三回目。(黒ファイ、お蔵出し)
スピッツの「点と点」。
なんというか、この辺どりーまーなんですけど。
最初の頃ってファイは黒様をまっすぐに見つめることができなかったんじゃないかな?
と思ったんですよね。
こう…笑ってごまかしながら見ることはできても、真剣にまっすぐはできないんじゃ?と。
日本国でやっと「まっすぐに君を見る、斜めの風んなか。どうでもいいことなんてなくなる」って感じじゃないかなあ。っと。
そんな妄想だけで選んだのですが、最後近くの「思いつきを即実行」が歌詞と合ってるのはすごい偶然です。
こういう必然の偶然って嬉しくない?!私は嬉しかったよ!

四回目(ちぃちゃん達、吸血双子)
スピッツの「テイタムオニール」。
ようするに「今でも君は僕の憧れ」なんですよ。ちぃちゃん、神威、昴流、だいすきー!

五回目(モコナと一緒)
スピッツで「愛のしるし」。
えっとPUFFYが歌っていたのですけど、歌詞の提供がスピッツのボーカル草野正宗でした。
そんでスピッツも歌ってるわけです。かなり昔の歌なんですが…なにしろ久しぶりに聞いたのが「ウォーターボーイズ」(映画)の中だったからなあ。知らない人が多いかもなあ。
でも、まあ、歌詞みると、ああ正宗ですね。正宗です。
かわいい歌なので、モコナっぽいよねって思って使いました。

えーと六回目からは動画の説明記事の中にあるので省略。
スピッツはガチで大好き愛してますよ。
ツバサじゃよく「偶然はない全て必然」ってよく言うけど、スピッツに関しては「必然の偶然」で結ばれたい。
今日も、デンパですよぅー。


近況 

ツバサ新刊→まだこっちじゃ出てない…20日じゃないかなー。
まがにゃん→まだ読めてない
はんこ→まとまりなく彫ってる。動画にするにはえーと…あと…えーと。わかりません!
週末→もしかすると、またお祝い行事orz


リクエストの残り→「ファイユゥイ」だけ。締め切った日以降のリクは入れてない。
リクエスト終わった後→好き放題。
プレゼント→思案中
ニコ動→なんかんの言って、デンパな歌やMADが大好きなことを自覚してきた。

真面目にはんこ話 

たまには、はんこの話しを書いてみよーかとちょっと思ったり。

基本我流です。
確か中高生のころには使ってたMONOが3面ははんこになってたりしましたね。
人の消しゴムにも彫ってた。
今はどうだか知らないけど、私が中高生の頃は刃物にゆるかったのもあったし、
何より鉛筆はカッターで削る派だったので、常にカッターは筆箱の中でした。
なので、おもいついたら削る。
そんな日々。
社会人になってからも、ついやっちまうことがありました。
そういえば…10年くらい前には年賀状も消しゴムはんこでした。
ただこのころは、名前とかイニシャルとか、簡単な図形くらいです。
年賀状はトラだったけどさ。
まあ、そんなときもありました。

思いついたら、作ってたんですけど…
たまたま、ゴム印を作っている会社の人と知り合いになったことで変わります。
ゴム印…赤いゴムでできた木のもち手のついたアレです。
アレのゴム部分を作ってる会社の人とお友達になったのです。
自然、はんこの話になったとき「消しゴムではんこを作ってる」という話をしました。
そしたら、すごく不思議に「なんで?」って言われたんですよね。
そこで作ってるゴム印はただ、ゴムを流して作るだけじゃなくてさらに熱と圧力を加えてゴムに強度を与えているのだそうです。そうすることで劣化しにくくなる。
輪ゴムとか熱でくっついたりボロボロになるでしょ?結局同じゴムだから、そういう劣化をさけるために一手間かけてるわけ。
それでも限界はある。
それなのに、なぜ劣化がさらに激しいだろう消しゴムで彫る必要があるのか?

私は何も答えることができませんでした。

さらに、そうやって作ったゴム印であっても、細い線や点、その業界で最小の単位が1ミリの4分の1なんですけど、それを超えると擦りきれてなくなる可能性がさらに高くなるそうです。
そこまでのリスクをおって、なんで消しゴムで?と。

答えきれず、そのまま消しゴムではんこを彫ることをやめてしまいました。

それから数年後。
元から、ハンドクラフトっていうか手芸大好き人間で浅く広くいろいろやるタイプなので、
「おしゃれ工房」大好きでして…。とりあえず、興味あるのがあったら買ってた。
ある年の年賀状特集で消しゴムはんこに再会しました。
一度ここでも紹介した津久井さんのはんこだったと思います。
衝撃でした。
消しゴムではんこ彫ってもよかったんだ!と思いました。
それでまた機会があるとぽちぽち彫ってたんですね。(広く浅く、だからさー)
そして、今年の春にニコニコで消しゴムはんこ動画に出会い、今にいたるわけですよー!

ちなみに真っ向から否定された耐久性に関する問題や、なくなるかもしれない細い線は、開き直ってますね!
むしろ、逆に、元絵そのままの再現を目指そうぜ!って感じで。
だってトレスだし、再現できてなきゃ意味がないんじゃない?
なので、耐久性とかはまるで無視です。


で、なんで今回こんなに長々と書いたかっていうとー


今、発売中のがまた消しゴムはんこ載ってるからなのよー。
今日、立ち読みしてきたけど…丁寧さにウッてなって、その場で膝をつきそうでした。
我流だからね…しょうがない。まだお勉強中。がんばる。
12月の放送でもこれが見れるらしいので、買わなかったけど。
だって数ページだし、他の特集があんまり心ひかれなかったのだもの…。
興味がある方は雑誌も放送も要チェックですよぅ。

あ。ちなみに田舎なんでツバサの新刊まだ出てないです…。
表紙、三人みたいね…。幸せです。


あぁ 

暴れたいなあ…。

うん。ここ週末、法事、お祝い事、法事←(16日日曜)という具合だったので…
休めた感じがし、ない。
来週もお祝い事があるような…。
もちろん、はんこの時間も激減です。
でも、今日の法事は終わってから一人で街をぶらぶらしてきたので、楽しかったです。
クリスマス限定のアクセサリーをひやかしに行ったらうっかりミイラ取りになりそうだった。
代わりに、というか今日買いたいものがビーズのパーツ、クリスタルの大きめのやつ。
だったんですが、パーツは思ったのがなく…クリスタルはあったけど…ちょっとデカイなこれ。
でも、綺麗。うっかりオパールまで買った。
個人的に、フローライトの大きめとかやっぱり欲しいんですけど、なかなかないですね。
ジャラジャラした感じのブレスレット作るんだー。わーい。
…って、ショップで買ったほうが安心お得な…いや、そんなこと考えちゃダメだ…。

あ。すいません。
そんなわけで、メールチェックが滞り、さきほどいたしました。
お返事等が明日以降になりますので、心当たりの方はもうしばらくお待ちください。

ダラッと 

週の初めに頑張ったら、昨日あたりからだらけた。

…むぅ。出張がいかん…。しかし、今日乗ったセルシオはよかった。
ランクが上の車はさすがですね。
最近は軽自動車が売れ行きいいそうですが、やっぱりあるところにはあるんですね。高級車。
これが格差って奴だろうな。
でも、私は…私は軽自動車が好きだああ!小回り効くからv

話しがそれました。
とにかく元気が出ないので、ニコニコの新規開拓を狙ったが、おもしろいのがなくて…いや、それよりやっぱり気に入りの動画がなくなってるのは凹むわー。一瞬目の前が白くなったわー。
久々にあれを聞きたいんじゃー!!!って思った、のに。どしたらいいの?
最後の最後でツバサで検索かけたら、あれだ。手書きのニャーがかわいかったですニャー。
すっげ、元気出た。
よし。
頑張るよ。

それにしても、プレミアムにしたがいいのかマジ悩むわ。
マイリストあと13個らしいです。つか、自分のはんこだけで10超えたからなー。
どうすんのー。
ほるナビ一枚分…とか思ったら、絶対ほるナビ買っちゃうよね?!
即座にほるナビで計算してしまったあたりがおかしい。

DVD!DVD! 

ちょっ!人が経費削減につき、ホリックは泣く泣く諦めようぞ…とか思ってたのに、
全部買うとホリツバとか……買わせていただきます。


続き…は、冷静になったらかなり恥ずかしかったので、たたんでおきます。
最後あたりにお約束の妄想が入るので、気をつけて!
orznekoは正気じゃない!!
ってか、ここじゃ正気じゃなくなることにしてんのよ…実際は…まあO型と間違われるA型、と言っておこうか。あんまりかわんないか…。


続きを読む

動画 

はんこカテゴリで動画の話しっておい!とか思ったけど。
まあいいや。
夏にデジカメが新しくなって、ついでに買ったカードが2Gだったんですけど、
やっぱり使わない手はないよな。と思いました。
それで、デジカメで動画撮ってみよう!って思い立ちまして…。

試しに今日、撮ってみたのですが…角度が悪かったんでしょう。
半分くらい手しか写ってませんでした。
でも、自分で見てておかしかった。なんか、すごいぐるぐる回すし。
なんかすぐ何かを探しにでかけてた。ねりけしだとか、大きいカッターとか。時計とか。(笑)
不手際にもほどがある。
おもしろかったので、また試しに撮ってみます。
うまく撮れたら、今度の動画に使ってみます。
あーでも、なんていうか、またMな感じに細かかったので、具体的にどこを彫っているかとかはわからなかったですね。まあ、手で見えないんだけど。
あと、パソコンに転送するのにすごく時間がかかってうんざりした。
一番小さいSサイズで撮ったのに、Mくらいにしたらどれだけ時間かかるんだろう?

まあ、なんていうの?マイペースで、やる。うん。

当選された方へ 


えーと、発表から1週間たちまして、1名様を除いて、発送、到着まで確認しております。

届いた方へ。
報告のメールまでありがとうございました。
保管についてですが、
プラスチック系の入れ物やビニールに長時間触れさせておくと、くっつきます。
紙に包んで箱に入れておいたりが一番いいようです。
というわけで、いちいち薄いなんとかペーパーで包んでお届けしました。
捨ててしまってらっしゃる場合はそのへんのティッシュとかで包んでも大丈夫です。
プリントアウトした紙を入れるつもりがすっかり抜けてました。
しかも、遅くなって申し訳ないです…。ごめんね。

で!

四月一日が当選されたスピネル様ー!メールきてないですー!
あと一週間待ってこなかったら、自動的に私のものですー!

うん。実は1名しか応募がなかったのはこれなんですよねー。ははは。
四月一日の人気のなさに絶望した!
いや、たぶん侑子さんに集中したせいなのはわかっているんですが…でも。
ちょっと凹んだぞー。

あ。でもやっぱり合計したらインフィニティのセットが一番多かったです。
やっぱり4人そろってるから?

年内にもう一回くらいやれたらいいなあ…。無理でも年始に一発…。
うん。がんばります。
そのときはまたよろしくお願いします!


拍手お返事 

すいません。遅くなってしまいました。

というわけで、拍手のお返事です。

続きを読む

あああああああ… 

今週の表紙に関するネタバレあり。
でも、買えてないんだぜ。フヒヒヒwwwwwwwww

つまり愚痴です。

続きを読む

11回目だよー。 




勢いでうpしてきちゃった…。
綺麗な吸血鬼は好きですか?私は大好きです。
そんな感じです。
マジおかしいから!最初は前回彫らなかったホリックキャラを彫る予定だったんだけど、
気付いたらファイ神威だったという不思議!
それでこれが、下書きにそうとうな時間を有したという奴ですね。
ふぅ。
ちなみにコミック扉の1/1でハガキの半分サイズです。
たぶんハガキサイズでやったら死亡だったと思います。
こんなM行動はヤダ!って思いながら、終わると「次はー○○○ほりてぇなあ」とか思ってます。
たぶん間違いなくMなんでしょう。

曲は最初がアニメ1期のOPで。途中からまたBUCK-TICKです。
「CREAM SODA」さくらファイの時と同じ「天使のリボルバー」の中の一曲です。
本当は「ROMANCE」という曲を使いたかったのですが、と、とにかくですね、
曲が美しすぎて自分のクオリティと差がありすぎて断念しました。
興味があったら、検索してみてほしいです。PVも美しいです。
ああ、それで何使うかおもいつかねえー!なんでROMANCEは美しいの?なんで魔王さまは(ry
とホリックくれた友に愚痴ったらじゃあ「CREAM SODA」って返ってきたんだよね。
「おまえに夢中!」ってズバリじゃねーか。ナイス友よ!

まあ、他のも彫ってみたい気持ちがすごくあるんだけど、何回かに一回はファイを彫らないと鬱々するんじゃいと吼えてみます。
萌えで生きてます、よ。

よろよろです 


ただいまーって感じで11時くらいに帰ってきました。
そんで先ほど11時30分くらいにメール出し終えました。
遅くなりまして申し訳ないですー。

明日、発送の準備して、火曜日から発送先のメールをいただいたら発送始めます。

当選の方にメールを送りながら、当選できなかった方に申し訳なかったです。
…せっかく応募してくれたのになあ。ごめんねぇー。
また!機会があればやりたいと思いますので、よかったら応募してくださいね!


抽選をしました。 


まずはたくさんのご応募ありがとうございました。
管理しきれるか、漏れがないか冷や汗をかきましたよ。
そして、なぜか、「消しゴムはんこ彫っています!」という方が多くて、
それにも冷や汗をかきました。
私のは本当に汚いんだよぅ。あまり期待しないでぇーーー!

今回は抽選するだけの数をいただいたので、抽選しました。
どうしよーかなー?と思っていたのですが、ちょうど親戚の子が遊びにきたので、てつだってもらいました。

私が名前を書いた紙を小さく折ったものをハコに入れて
親戚の子(もうすぐ3つ)に選んでもらい、その後、ふたりではんこ(小さいお遊びのもの)で遊びました。


抽選は終わっているのですが、諸事情ありまして、メールの発送は明日になります。
もう寝ないと…明日がヤバイんだぜ…。仕事と私事がまじった用事があるんですヨ。
早起き…しないと。
メールし終わったらここにまた発送したよと書き込みます。

期待させるのもアレなので、とりあえず当選された方のお名前を発表しときます。

1 小狼とサクラ   mari様
 
2 インフィニティ4個セット  ayame様

3 侑子さん 黄色 未夜様  ピンク 少年ジャンプ様  黒 鮎様

4 四月一日と管狐  スピネル様

5 ファイとモコナ  わかば様
 (注意)彫りなおしてます。参照

5のファイモコナについては本当に申し訳ないですが、参照してダメならダメって言ってくださいね!

明日、メール出すのがんばります!
ねなきゃー!!ごめんねーーー!!

