fc2ブログ

線 

「細い線を彫るにはどうすればいいんでしょう?」という質問を
いただいたので、答えてみよーと思います。

メールにしようかとも思ったのだけど、今後も似たような質問があったらなんだし…。
と思ったのでー。

えーと、まず、前にどっかで書いたですけど、
0.5ミリ以下の線の耐久性は絶対ではない、と覚悟してください。
それでも、細い線が欲しいのだ!と言う人だけ参考にしてね。

まず、トレスは0.3ミリのシャーペンで。芯はHBで構わないと思います。
0.5から0.3に変えるだけで確実に線は変わります。

でも、それでも限界はあるわけで。
じゃあ、自分はどうしてるんだっけ?と彫りながら考えたんですけど。
やっぱり、削いでいるんですよね。
ちょっとなんか画像作ってくればよかったですけど。

細くしたい線があって、それを元の絵と見比べて、
右を削ぐか、左を削ぐか考えて。
ちょっとづつ削いでいきます。

それか、もうここの線は細めに…と思ったら最初から転写してある線よりも、
ほんの少しだけ線の内側にカッターの刃をあててます。

あーやっぱりなんか画像がないとわかりにくいねー。
うーん。明日にでもちょっと作ってみますねー。

あ。あと、ほるナビシリーズを使った人ならわかると思うんですけど。
浅く彫って、ちょっとだけ色の部分が残ったりするじゃないですか。
そのまま、インクつけて押すとそこも紙につくでしょう?
逆に考えると、ちょっとくらい線がなくなった!ってくらいに削っても、案外写るんですよ。
やりすぎはダメだけど。
女も男も度胸っすよ!


続きにコメントのお返事~


11月30日にコメントくださった方へー

お久しぶりですー。テストだったんですねー。お疲れさまですー。
私はラベンダー色は使ったことがないので、参考になりました!
ありがとうございます。
案外色で彫った感じ違いますよねー。私は結局、黄色ばかりになりましたよ。
ブログの方でも拝見させていただいたのですが、
どうお答えしたらいいかわからなくて、こういう形になりました。
明日、もうちっと画像作ってきますね!
参考になれば幸いですー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orzneko.blog17.fc2.com/tb.php/137-d7c3208f