FC2ブログ

文章で心理テストバトン 

リンクもしていただいてる「just away」の合併号さまから
バトンをいただきましたので、答えてみますー。
ありがとうございます!えへ。

■まず回す人を5人指定してください。

ご、ごにんもいないので、
やってみたいなあって思われたらお好きにお持ち帰りくださいです。

■次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。

1.「しかし」→
2.「やがて」→
3.「ただ」→
4.「だって」→
5.「そして」→
6.「水たまりは」→
7.「あの子って」→
8.「今日の私は」→
9.「すこしは」→
10.「涙は」→

回答と感想とかは 続きを読む から~。



注意。
バトンを見たのは夕べの深夜。
かなりの深夜のハイテンション状態でとりあえず答えを書きなぐり保存。
少しばかり冷静な時間に感想とか書き加えてます。

■結果

1.しかし、春はくる。

1.「しかし」とは、これまでのことを振り返るときに必ず使います。
 つまりこの後に続く言葉は、あなたの『今までの人生』を象徴します。

まあ、まだ春じゃないですね。


2.やがて、春はくる。

2.「やがて」は近い未来を予想、あるいは予測するときに使います。
 あなたが今一番気になる未来、『恋人との行方』を表します。

やだあ。恋人が全ての人にいる前提の話なんてセクハラー!


3.ただ、花は咲く。

3.「ただ」は後に「…だけ」などが続き、非常に少数なものを語るときに使う接続詞です。
 『一人のときのあなた』の状態が浮き彫りにされるでしょう。

ああ。脳内、お花畑だもんねぇ。


4.だって、春だもん!

4.「だって」はもちろん言い訳するときの常套句です。
 あなたが言い訳するとき、あなたは知らず知らずのうちに自分の欠点を語っています。
 人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』を曝け出してしまっているのです。


妄想やめれない自分を自己嫌悪して逆ギレの図とみた。


5.そして、また、冬が来ても春がくるよ~。

5.「そして」は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されています。

…人生、楽ありゃ苦もあるさーって黄門様の歌にあるし?
あ、歌のタイトル「ああ、人生に涙あり」っていうんだよー。


6.水たまりは、よけて通る子どもでした。

6.「水たまり」というのは、真実を移す鏡の象徴でもあります。
 水たまりをどう捉えるかによって分かるのは、『あなたの本当の姿』です。

ははあ、現実から目をそらしてるとかそういうの?


7.あの子って、かわいいー。

7.「あの子」は他人を指す言葉ですね。
 他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。
 自分を繕ったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。

ひねったつもりが、ありきたりな回答だー。


8.今日の私は、ハイテンション!

8.「今日の私」は、「今日」とあえて限定すると、とても改まった気持ちになります。
 でもそこには無理に取り繕った偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
 ここでは、『ウソをついているときのあなた』が表れてしまいます。

え。楽しくないときはねええ、まず楽しくなんないとダメなんだよー!
嘘でも形から入る!辛気臭くしてるよか、嘘でも笑ってたほうがいいのよ!


9.少しは自重したまえ。

9.「すこしは」は、出来なくてもいいから僅かでもいいから努力しなくてはとの自分を叱咤激励するような気持ちを込めた言葉。
 これから導かれるのは、あなたのやる気、つまり『今年の目標』なのです。

あー残念。自重しないのが今年の目標なんだよねー。
でも、深層じゃ自重しろって思ってんのかしらー?


10.涙は…、まよなかーきみはゆめみてないているー♪(とうとう歌いだした)

10.「涙」は喜び、悲しみ、感動と様々に揺れ動くあなたの心の代弁者です。
 大人への第一歩を踏み出した『初体験のとき』の不安や喜びがここで分かります。

涙って聞くとBUCK-TICKの「GALAXY」しか思い浮かばなかった。
でも、それがはつたいけんのときにつなが…る?



最初にも書いたけど、こういうのって勢いでだー!と書かないと
たぶんダメだろうなあと思ったので、だーと書いた。

最初のほうで春春いってるのはたぶん、「春の歌」を動画編集の時に聞きすぎたせいだと思うし、「GALAXY」はアルバムまだ聞けないから代わりにガンガン聞いてたので、その影響だと思うし。
…あーでも「春の歌」も「GALAXY」もどっちも泣いたことのある歌っていうのが、
自分的に痛かったかな。

楽しかったですー。ありがとうございました。

コメント

ありがとうございます!

回答、ありがとうございました!
とても楽しく読ませていただきました!

自重しないでどんどんやっちゃって下さい!!

初バトンいただいて、嬉しかったですー。
ありがとうございました!

自重。ですよねー。
自重は不要ってことでー。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orzneko.blog17.fc2.com/tb.php/194-0c2fa7ad