 


13回目ですー。 





お待たせをいたしました。

夏目友人帳です。
えーと。
ファンブックの表紙を見て、これ、彫りたいなーと思ったんですが!

もうそのとき、すでに夏目のはんこをうpされてる方がいたので、
いいのかなー?ダメかなー?どうしよー?と、乙女(笑)になっていたのですが。
でも、じりじりと…やる…やるならば…2版以上の重ね刷りとか…したいけど、コストも…。
と貧乏根性もむき出しになりつつ。

そんなときに100均で「消しゴムはんこ用消しゴム」をみつけたわけです。
そりゃー舞い上がりますよ。
これで、夢がかなうぜー!やったー!と。
でも、それからも1週間くらいは悩みました。本当に3つに分けれるかとか、根性続くかとか、
初めての消しゴムで(使い心地も違うだろうし)ちゃんと彫れるのか?とか。

でも、
まあーやらずにうだうだするより、とりあえずやってから考えようぜ!と。
(大抵、いつもそんな感じでいろいろやってるんですが。えへ)

で、まあ、彫ったはいいけど、いつものような線ではないですね。
やわらかいって彫りやすいけど、紙を押しあてたときに、ぐにーってなる気がするんですよね。
やわらかくぐにーとくっつく。ぐにーとなった分、線が太くなる。
よってシャープな線は出ない。
という理屈もあると思うんですよねー。(いいわけ…か?)
ちなみに、1版目だけはさすがに10時間近くたぶんかかってます。
写真撮らなくてよかったから、時間も計ってない。
2、3版目はそんなに…1個3?4時間?くらい?
全部で10日くらいかかった?かな?
そんなわけで、ほるなびで比較彫ろうかとかも思ったけど、気力が続かなかったよ!
ゴメンね!


歌、は。
スピッツで「春の歌」
本当はOPを使いたかったのだけど、長さが足りず…かと言って一期二期を足しても微妙…だったので。
あと、候補にYUKIで「ハローグッパイ」をあげていたのですが、
…動画に微妙、合わなかったんだよね…。なんか雰囲気?
でも、興味がある人は聞いてみて欲しいです。
サビがねーレイコさん→夏目、夏目→レイコさん。だと嬉しいなあと。
あと「人は誰かとかかわるハローグッバイ」っていうのがすごく世界にはまってる気がしたんだよね。

て、なんで春の歌以外の解説してんの?私。
いや、春の歌も結構…なんというか、にゃんこ先生に出会う前と、出会ってから。
しかし「実はまだ始まったとこだった」って感じかなあ?

まあ、興味がある方はぐぐってみてくださーい。

にんじん 

にんじんをぶらさげる、というか、
いいかげん、自分がんばれ!みたいなー。なー?

まだ、動画は出来ていないのですが!
拍手の画像を変えます。

動画用の写真が多くて、ボツにした写真は下の記事に比較画像として載せました。
おま…わざわざこんなアホな写真を…と、おも…思うかい?やっぱり?
私、今、気付いたよ。
何やってんの?

拍手画像用、はんこにしても、同じ調子…でした。
二個作った時点で、いや!まて!動画を編集しろよ!と、
我に返ったので、ファイ、新動画キャラ×2、の3画像になってます。
ファイは…かわりません。
…石は…投げないでくださ、い。
ははははんせいはしている!

さて、今夜は寝て、明日ガシガシやるーーー!
今度こそ有言実行なのー!
おやすみ!

期待はせずにお待ちくだされ。orz

12回目ー。 



予告、通りに空気読めずに他の漫画に手を出してしまいました。編。
うん。うっかり読んで、うっかりはまって、うっかり彫ってしまっちゃったとしかいいようがないのです。
雷鳴と帷先生はだいたいハガキの1/4です。虹一はその変形。…だったと思う。

思うに、自分は腐だけど、ヲタクでもあるわけで。
「隠の王」は「ツバサ」と違って、腐を感じていないっつーか。
(逆に今ツバサにだけ腐なんだと再確認になっただけでした)
壬晴とか宵風とか、ピンクとか雪見とか好きだけど、萌えてるのはなぜか女の子キャラ…。
特に戦う女の子はすごーく好きなので、
もう、なんかスゴイ雷鳴が十字がしじまがすばるが!!!!!!!!!1!
って感じだったんですけど、やっぱり9巻読んだら壬晴と宵風がすごく心配でたまらんですよ。

あ。あと、ですね。
壬晴と宵風を彫ってるときに、iTunesをシャッフルで聞いてたら、
ツバサのOVAのEDの「さいごの果実」が流れて、おお!と思いました。
いままでは、本当にサクラのファイの歌だなあってくらいにしか思ってなかったんですけど。
壬晴と宵風でもいけるなーと思って。
隠の人で、知らない人は聞いてみてほしいです。

今後、また隠を彫るかは未定です。
つか、ツバサのリクと自分が彫りたいのと、あるから…。
どういう順番になるか、わかりません…。


追記
使用の曲は、隠の王のOP、VELTPUNCHのCRAWLでしたー。
何かを忘れるのはお約束になっていってる…。K(仮)さま、ありがとうございました。

音の話 

昨日書いた日常話の愚痴がなんだかだんだん恥ずかしくなって消してきた。
見た人は忘れてください…。

ということでー。今日は真面目に音の話しをー。
えっと。途中から入れた音楽の話はしてるんですが、初期のものはないなあって気付いて。

一回目。ファイ編(小狼入れ忘れ)
動画に入れてるけど、友達のリクで、スピッツの「孫悟空」
最初はこんな長く続くと思ってなかったし、ブログを立ち上げることも考えてなくて、
でも、同じ人が作った動画ですよってわかるようにしたいなあと思って…
「スピッツの曲を全部に使ってみよう」と思ってたんですね。
今となっては…見る影もないですが。

二回目。(ふぎゅるって奴)
これも入れてるし、有名すぎるだろうと思うけど、スピッツの「運命の人」。
ツバサ内でやたらと出てくる「運命の人」。
主にさくらと小狼のことだけど、いやもう黒鋼もファイもこんなに関わったら、
みんなまとめて「運命の人」でいいじゃん!って思ったので。
まあ…途中のすももに関してはアレだ。
しょうがないじゃん!

三回目。(黒ファイ、お蔵出し)
スピッツの「点と点」。
なんというか、この辺どりーまーなんですけど。
最初の頃ってファイは黒様をまっすぐに見つめることができなかったんじゃないかな?
と思ったんですよね。
こう…笑ってごまかしながら見ることはできても、真剣にまっすぐはできないんじゃ?と。
日本国でやっと「まっすぐに君を見る、斜めの風んなか。どうでもいいことなんてなくなる」って感じじゃないかなあ。っと。
そんな妄想だけで選んだのですが、最後近くの「思いつきを即実行」が歌詞と合ってるのはすごい偶然です。
こういう必然の偶然って嬉しくない?!私は嬉しかったよ!

四回目(ちぃちゃん達、吸血双子)
スピッツの「テイタムオニール」。
ようするに「今でも君は僕の憧れ」なんですよ。ちぃちゃん、神威、昴流、だいすきー!

五回目(モコナと一緒)
スピッツで「愛のしるし」。
えっとPUFFYが歌っていたのですけど、歌詞の提供がスピッツのボーカル草野正宗でした。
そんでスピッツも歌ってるわけです。かなり昔の歌なんですが…なにしろ久しぶりに聞いたのが「ウォーターボーイズ」(映画)の中だったからなあ。知らない人が多いかもなあ。
でも、まあ、歌詞みると、ああ正宗ですね。正宗です。
かわいい歌なので、モコナっぽいよねって思って使いました。

えーと六回目からは動画の説明記事の中にあるので省略。
スピッツはガチで大好き愛してますよ。
ツバサじゃよく「偶然はない全て必然」ってよく言うけど、スピッツに関しては「必然の偶然」で結ばれたい。
今日も、デンパですよぅー。


11回目だよー。 




勢いでうpしてきちゃった…。
綺麗な吸血鬼は好きですか?私は大好きです。
そんな感じです。
マジおかしいから!最初は前回彫らなかったホリックキャラを彫る予定だったんだけど、
気付いたらファイ神威だったという不思議!
それでこれが、下書きにそうとうな時間を有したという奴ですね。
ふぅ。
ちなみにコミック扉の1/1でハガキの半分サイズです。
たぶんハガキサイズでやったら死亡だったと思います。
こんなM行動はヤダ!って思いながら、終わると「次はー○○○ほりてぇなあ」とか思ってます。
たぶん間違いなくMなんでしょう。

曲は最初がアニメ1期のOPで。途中からまたBUCK-TICKです。
「CREAM SODA」さくらファイの時と同じ「天使のリボルバー」の中の一曲です。
本当は「ROMANCE」という曲を使いたかったのですが、と、とにかくですね、
曲が美しすぎて自分のクオリティと差がありすぎて断念しました。
興味があったら、検索してみてほしいです。PVも美しいです。
ああ、それで何使うかおもいつかねえー!なんでROMANCEは美しいの?なんで魔王さまは(ry
とホリックくれた友に愚痴ったらじゃあ「CREAM SODA」って返ってきたんだよね。
「おまえに夢中!」ってズバリじゃねーか。ナイス友よ!

まあ、他のも彫ってみたい気持ちがすごくあるんだけど、何回かに一回はファイを彫らないと鬱々するんじゃいと吼えてみます。
萌えで生きてます、よ。

